東北電力との契約

2012年02月26日

先日、東北電力から書類が届きました。

2012022609080000.jpg

『太陽光発電設備設置にともなう系統連係および余剰電力購入に関する契約要綱』と
『太陽光発電余剰電力受給契約確認書』という二つの書類です。

うえの書類は色々細かく契約事項が記載されています。
したの書類には、売電単価42円で120月ということや
出力制御 107.5V とか記載されていました。
こういう書類はしっかり読んでおかないとダメなんでしょうねぇ。

読みますよ・・・たぶん

 ↓ しっかり読みます
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by sasa at 21:58 | Comment(2) | 太陽光発電−事前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

電気契約

2012年02月10日

tomboさんが記事にしてますが、私もオール電化・エコキュートにするにあたって
電気契約の見直しをしました。東北電力では、やりくりナイトというコースがあり
我が家は、エコキュートを設置するので 
1夜間安く
2日中は家に一人しかいない
3将来子供が夜型になるだろう
という理由で やりくりナイト10に決定。
午後10時〜翌日午前8時までの電気代が安く、逆に昼間はちょっと高くなります。
昼間の買電単価は、売電単価42円よりも安いので、発電中は、なるべく自己消費を
おさえ、売電にまわして やりくりしナイトひらめき

 ↓ やりくりびっくり
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by sasa at 22:26 | Comment(7) | 太陽光発電−事前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

発電シュミレーション

2012年02月07日

みなさんのブログを見ていると、月別の発電シュミレーション値が記載されてます。
設置している場所によっては色々と条件が変わってくると思いますので、私も
目標値ということで掲載したいと思います晴れ


2012020621420000.jpg

日陰になるような考慮事項はないので、今回はソーラークリニックの値を目標値に
したいと思います。
小心者です

 ↓ 宮城県って晴れの日がすくないのか?
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by sasa at 21:24 | Comment(4) | 太陽光発電−事前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配線確認の続き

2012年02月02日

床下に入る入口(場所)は、標準装備なのでしょうか?がく〜(落胆した顔)
担当の方が、『現状のままで工事が出来るように検討しますが、無理な場合は
床下に入れる場所を作らせてください』

お金はないですけど

追加工事料金は発生しないこと、もし工事した場合は工事箇所を
きれいに仕上げるということを確認して
お帰りになりました・・・

 ↓ これからどうなる
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by sasa at 21:36 | Comment(4) | 太陽光発電−事前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

配線確認

2012年01月31日

契約をかわしてから、一週間後に工事担当者が
家の下見にきました。パワコンの位置を決めたり
屋根や配線の確認をしました。
『床下にはどこから入れますか?』
えっ?我が家には床下に入る 入り口(場所)がなーい!!
10年以上住んできましたが、床下に入る事態は
なかったので、思いもよらない一言に ポカーン。

 ↓ 次の展開は?
にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村
posted by sasa at 21:02 | Comment(0) | 太陽光発電−事前準備 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
-

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。